夢と希望と幸せと

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢と希望と幸せと

◆人は誰でも健康になれる!豊かになれる!幸せになれる!◆

自宅で超簡単!豆乳ヨーグルトの作り方

ダイエット、デトックス、アンチエイジング 健康食品、サプリメント、自然食品

【スポンサーリンク】

 

blog.enliberich.com

 

 

こんにちは。happynewlifeです♪

美容に効果が高いと評判の豆乳・・・。それを発酵させて更にパワーアップしたのが豆乳ヨーグルトです。美肌やダイエット効果が期待できます。

 f:id:enliberich:20170204220410j:plain

 

そして、豆乳を発酵させるために使用する菌ですが、今回ご紹介する菌はガセリ菌SP株入りヨーグルトを使用します。豆乳とガセリ菌SP株入りヨーグルトのシナジー効果で、ダイエットがより効果的になります。

 

f:id:enliberich:20170204220428j:plain

自宅で簡単に作れる豆乳ガセリ菌SP株入りヨーグルトのレシピと一緒にご紹介いたします。

 

豆乳を飲むと痩せる理由

なぜ、豆乳を飲むと痩せるのかというと、豆乳の中に含まれている植物性蛋白質の働きで、脂肪を燃焼しやすくするからです。それ以外に豆乳を飲むことで腸の中の脂肪や糖質の吸収を緩和する働きや便秘の改善(整腸作用)も期待できるからです。 

f:id:enliberich:20170204220519j:plain

また、豆乳の成分として有名なのがイソフラボンです。イソフラボンは女性ホルモンに近い働きをしてくれます。ダイエットをしている、無理な食生活などから女性ホルモンのバランスが乱れてしまうこともあります。

そんな時にイソフラボンは、女性ホルモンのバランスを整えてくれて太りにくくしてくれます。イソフラボンには胸を大きくする効果もあるので、痩せても胸の大きさを保ってくれる女子に嬉しいダイエット効果があります。

豆乳ヨーグルトのダイエットに嬉しい効果の一つは腹持ちがいいこと(消化が遅いこと)です。ゆるやかに消化されるため、間食や食前に豆乳ヨーグルト食べると食欲を抑えることができるのです。


ガセリ菌の長所

次に、ガセリ菌SP株の紹介ですが、ガセリ菌は乳酸菌の一種で、正式名称はラクドバチルス・ガセリです。酸素の有無に関わらず育つ、通性嫌気性菌であり、人の腸の中に多く存在し、ビフィズス菌と並んで、悪玉菌を抑え腸内環境を整えるいわゆる善玉菌の代表格です。

ガセリ菌には内臓脂肪低減効果があるということが、2009年、日本乳酸菌学会で雪印乳業と日本ミルクコミュニティ、九州大学らの研究グループにより発表されています。

肥満傾向にある人が12週間接種した結果、内情脂肪量が有意に減少。皮下脂肪面積、体重、BMI、ウエスト周囲、ヒップ周囲も減少しています。

 

f:id:enliberich:20170204220711j:plain

また、ガセリ菌には腸への定着性があります。ガセリ菌は元々小腸に住むする菌ですが、それを摂取することによってガセリ菌の効果を更に引き出します。

言い換えると、ガセリ菌は摂取してからも長い間腸で生き続け、善玉菌として体のために働いてくれます。 つまり、効果が一時的なものではなく、継続的に期待できるということになります。正にダイエットにぴったりの食事となります。

 

≪豆乳ヨーグルトの作り方≫

それでは、最後に豆乳ヨーグルトの作り方をご紹介します。まず、無調整の有機豆乳を1パックとガセリ菌SP株入りヨーグルトを1本用意します。

f:id:enliberich:20170204220826j:plain

 

無調整の有機豆乳パックの蓋を開け、ガセリ菌SP株入りヨーグルトを流し込みます。

 

f:id:enliberich:20170204221026j:plain

 

2~3回振って、そのまま常温で放置しておきます。春の時期なら24時間程度、夏になれば半日でも大丈夫でしょう。パックを振ってみて、豆乳の動きがねっとり感じてきたらできあがりです。

 

f:id:enliberich:20170204221036j:plain

後は、お好みのフルーツやジャムと一緒にお召し上がりください。1日に200ml程度が目安です。

 

 

blog.enliberich.com